FC2ブログ

ゼロカロリー

よく目にする


ゼロカロリー食品


コーラなんかもゼロカロリーありますよね。


そのゼロカロリー食品に含まれる


人口甘味料


これが実はちょっと危険なのです。


人工甘味料は、“肥満ホルモン”ともいわれるインスリンや、インスリン分泌を促すインクレクチンなどに影響します。


私たちが食事をすると、血液中の糖の濃度=血糖値が上がり、


インスリンがすい臓から分泌されて、血液から余分なブドウ糖を除こうとします。


こうしたインスリンの作用で、肝臓や筋肉において、ブドウ糖をグリコーゲンに変えて蓄えます。その結果、血糖は下がるのです。

 ところが、肝臓や筋肉に貯められるグリコーゲンには限度がありますから、


次にインスリンは脂肪細胞に働きかけます。そして、余ったブドウ糖は脂肪に変化して、


体脂肪として脂肪細胞に溜め込まれるのです。インスリンが「肥満ホルモン」と呼ばれる由縁です。


そもそも、欧米人と日本人は、インスリンの分泌能力がまるで違います。


欧米人は大量のインスリンを分泌する能力があります。


ですから、余ったブドウ糖が、インスリンの作用でどんどん脂肪細胞に変化して蓄積できます。


そして、しばらくその状態が続くと超肥満体になりますが、インスリンが分泌されているので、糖尿病になりにくいのです。


ところが、日本人はインスリンの分泌能力が、欧米人のおよそ半分しかないともいわれています。


このため、肥満にならなくても糖尿病になってしまいます。


と、やっぱり欧米人と日本人体質が違うので


欧米の食生活が続くのは危険ですね~


日ごろから気をつけないと・・・


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Masayuki

Author:Masayuki
mille-feuille
【ミルフィーユ】
■Add: 岡山市南区新福1-19-38
■Free Dial: 0120-51-0911
■Open: 10:00~18:00
■Close: 日曜日・祝日
■Parking: 駐車場有

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR